akariの駐妻日記

総合商社からソーシャルベンチャーに転職、今は無職!のんびり生きよ~

中等度異形成の治療①

 

 

私にとって、手術が必要な病気は初めてで

病気のことは専門用語も多く、

よく分からなくて非常に戸惑ったので

残しておきます!

 

 

わたしは昔から超健康で身軽だったのですが、

就職したあたりから、

運動不足の極みで体は重いし、

コレステロール値高いし、

ヘモグロビンが薄っすくて

献血前の検査でここ数年はずっと断られてたり、、、

と、超健康体ではないな、と思うことは増えました。

 

ついに、2020年6月に受けた健康診断の子宮がん検査で、

要再検査となり、病院に行ったところ中等度異形成と発覚しました。

 

中等度異形成とは、、、

子宮頸部異形成という子宮頸ガンの前段階で

程度によって、軽度・中等度・高度と分けられます。

自覚症状はなく、子宮がん検診を受けないと見つかりません。

 

自然に消える可能性も、進行する可能性もあるから

6カ月後に受診してね~と言われたのですが、

まあ忘れますよね(笑)

受診しませんでした(笑)

 

2022年2月に会社の検診で、改めて中等度異形成と子宮筋腫だと発覚

すぐにかかりつけのクリニックを受診

受診①:検査

 ↓

受診②:結果報告&HPV型判定の検査

 ↓

受診③:結果報告&別の病院を紹介される

 

何回病院行かなあかんねん・・・!!

 

中等度異形成

:3か月に1回程度の経過観察で良いけど、

 経過観察できないならレーザー手術が必要かも

 

子宮筋腫

:妊娠しにくい理由の可能性はあるので不妊治療の病院に行ってみたら

 

受診②で上の説明を受けたんだけど、子宮筋腫と中度異形成がごっちゃになってもて、

ん~~~口頭で難しいこと言われても理解できないから、

紙に書いて説明してほしい~~~って思った。

これ病院あるある。私は聴覚より視覚が強いのか?

帰ってから、で、私どうしたらいいんや????ってなった(笑)

 

 

8月からエチオピアに行くため、中等度異形成は経過観察できない・・・!

ということで、エチオピアに行く前にレーザー手術が必要と。

 

そして、私のかかりつけ医ではレーザー手術ができない、、、OMG

紹介状をもらって、速攻、次の病院に電話!

 

幸いにもレーザー手術の経験豊富な先生の病院が

家から遠くない距離に!

しかし経験豊富との口コミもあり

土曜日はもう数週間空きなしってことで、平日に予約!

 

病院は、田中レディスライフクリニック。

先生は、男性で、少し独特(笑)

Googleの評価で受付の方が、、といった評価を見ましたが

私個人としては特に嫌な思いはしませんでした!

寧ろ、看護師の方(女性)が優しくて、好き!

 

次の病院受診の前日、生理に・・・OMG

速攻で病院に電話して日程を変更。

と思ったら、直近全然スケジュール合わない・・・

翌週に変更しました。

 

と、転院・受診のリスケなどで健康診断からもう2か月も経って4月になってしまった。

刻々と近づくエチオピア赴任。

 

1回目の受診で、また検査!

紹介状はあっても、しなくて良い手術をすることを避けるため、

もう一度検査をして当院でも結果をみなければいけない、と。

納得はできるけど、前の病院の検査何やったん(笑)

 

ということで、HPV型判定の検査。

子宮頸腟部の細胞を採取される細胞診なので、

結構ぐりぐりやられて痛かった~~~

 

エチオピア行けるのか、と、ぐりぐりでテンション下がりまくり。。。

そして、

先生「結果はまた2週間後(GW明け)に聞きに来てください!」

わたし「(えーーーーー!もう何回目の2週間待ちよ!!!)」

先生「手術が必要な場合、術後の経過観察もあり、少なくとも7月末までは日本にいてもらいます」

わたし「(えーーーー!エチオピア行けないじゃん!!!)」

 

そして2週間後、

やはりハイリスク型である31,51,52型が検出されたので

レーザー手術を受けることが確定。

 

受けるのは生理のタイミングなど考慮して5/18。

半日で退院できるとのことで、その日だけ仕事を休みます。

 

手術まで、手術当日、術後の様子は

次に書きます!